北見市で中古車売ってるオッサンブログ

新しい車の買い方。北海道北見市に登場。車は負債、でも北見では1人1台必須、それを意識して極力お金はかけないカーライフを提案します

車のナンバーの外し方 封印を取る ナンバー自分で 中古車販売 北海道北見市

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

 順位確認してみてね。

 

 

 

こんにちは、bBが売れたので相手の方に必要書類とナンバーを送ります。

 

今日はナンバーを外してみましょう。

 

普通に生きてて外すことはないと思いますが

 

個人売買がこれから増えると必要作業です。

 

まず用意するのは

 

 

プラスドライバー

 

10mmラチェット(なくても大丈夫)

 


 

車のナンバーなんてよく見たことないと思うので



f:id:reloopkitami:20180127122208j:image


後ろのナンバーには封印といって陸運局でしかるべき検査を受けた証しになります。

 

これが向かって左側にだけついてます。
f:id:reloopkitami:20180127122330j:image

これがついてるとナンバーは外れません。

 

逆側はただのボルトなので


f:id:reloopkitami:20180127122727j:image
プラスドライバーで外れます。

 

ただ、錆びたりキツかったりで回らないときがざらにあります。

 

特に北海道の車は錆びて回らないがよくあります。


f:id:reloopkitami:20180127122840j:image

そんなときはラチェットでやると回ります。10mm です。

 

ラチェットなんてない(・´ω`・)困ッタナァ… 


f:id:reloopkitami:20180127123007j:image

そんな時は これ 

 

100均に売ってます。

 

さぁいよいよ封印を取ります。


f:id:reloopkitami:20180127124438j:image

 こうやってプラスドライバー当てて


f:id:reloopkitami:20180127124532j:image

刺す。薄っぺらいので簡単に破けます


f:id:reloopkitami:20180127124607j:image

グイッと上に持ち上げて


f:id:reloopkitami:20180127124652j:image

引っ張れば取れます。

 

マイナスドライバーでこじる方法もありますが

 

何本もドライバー持ち歩きたくありません。(´・ω・`) 



f:id:reloopkitami:20180127124823j:image

あとは一緒、これも回らなかったらラチェット使えます。



f:id:reloopkitami:20180127125222j:image

取れました。


f:id:reloopkitami:20180127125252j:image

前は封印とかないので外すだけ

 
f:id:reloopkitami:20180127125332j:image

取れました。これを必要書類と一緒に送ります。

 

本日発送しました。到着までしばらくおまちください。